シニアの日々

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


昔の道徳はこんなものだった

道徳教育の教科書問題が報道されていた


道徳とは 善悪をわきまえ


社会生活の秩序を守る


むかーしは物心ついたときから


家庭でしっかり教育


口に出してはいけない言葉が多くあった


特にお金や死(人)など


物事の考え方 心のあり方


どこの家庭でも日常的に心得ていた


子供らしくなどはそれぞれの家庭で判断されること


私の家は厳格のあまり


子供らしくなどなかった


どこの家も厳しく自分と同じと考えていた


そんな考えで世間を何十年と生きてきた


最近になって「世間知らず」の自分を知った


それも年を重ねた今だった


 マイペース主義の生き方であったため


「人は人 私は私」


人様にご迷惑さえ掛けていなければいいと思っていた


これが大切な基本だと


ところが世間は違っていた


あまりにもすごすぎた


わたしはむかーしのまま終わっていたのかな


(*^_^*)

.

.

.

hanabira1.jpg 



