シニアの日々

ARTICLE PAGE



夫婦どちらかが1人になったとき

どちらかが1人になった後のことを考えた。

真剣にかつ詳細に取り組むことが大切と思った。


とにかく家では最期を迎えない。

病院がいい。病院は最期を迎えられる設備が整っている。

その後の処置や手続きなど家ではとても大変だからだ。


ウチは今のところ共に掛かり付けの病院がない。

病気で医者にかかることがないから。

あるとしても歯医者ぐらい。

でも終わりがいつなのか分からない。

その時に慌てないよう準備が大切。


年を取って終わっていくことは 幸せなことだと思っている。

ただし誰にも迷惑を掛けないことが原則。

2人から1人になったときの方が大変だ。


ボツイチ(独りぼっち)になった そのとき

その後の過ごし方を考える。

 ボツイチの我が家の暮らしの手引書を作ることにした。

朝起きてから夜寝るまで。

どちらかが残していった物の整理。

整理の仕方や処分の仕方。

精神的に落ち込んだ時の対処方法。


だが… 現実は… どうなるのかと… (;_;)



my art 








