シニアの日々

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


98歳の気分は壮快

私の気分は98歳
特別なことではない
以前から私は高齢者気分
頭の隅にはいつも「高齢者」の意識がある
高齢者意識は健康管理に役立っている
そして物を増やさない
減らすことが生きていく上での大前提

昨今 高齢者問題の報道は 悪いイメージが際立っている
いろいろと肩身の狭い気持ちにさせられる

私の親が90代のとき 誰よりも話しの分かる人でした
話しの通じる人
「ぼけたフリしなければ 皆さんとうまくいきませんから…」
思い出します あの時の電話のやり取り
体は老いても気持ちは強い
戦前 戦中 戦後を生き抜いた その経験は貴重

mother90.jpg 

「98歳の気分」は親に学んだ私のせめてもの心意気
そんな自分を考える98歳です
.
.
.


glass1 






