

胡蝶蘭の花が咲いた

胡蝶蘭のひと花 朝しっかり花びらが開いた
ぺったんとした花は 蝶の姿 昆虫採集の蝶の様にも(#^.^#)
花が開くまでの経過を観察 カメラのシャッターを押しながら感動
とても素晴らしいトキメキ.゚+.(・∀・)゚+.
だが開き切ってしまった花には 感動は小さかった(;_;)
.
.
ran2017571.jpg 

ran2017572.jpg 

ran2017573.jpg 







胡蝶蘭の花が咲きそう

胡蝶蘭の花が開きそう
まだ咲かないが感動している
どうしましょう〜  +゚。*(*´∀`*)*。゚+
.
.
ran2017551.jpg 


ran2017552.jpg 






98歳の気分は壮快

私の気分は98歳
特別なことではない
以前から私は高齢者気分
頭の隅にはいつも「高齢者」の意識がある
高齢者意識は健康管理に役立っている
そして物を増やさない
減らすことが生きていく上での大前提

昨今 高齢者問題の報道は 悪いイメージが際立っている
いろいろと肩身の狭い気持ちにさせられる

私の親が90代のとき 誰よりも話しの分かる人でした
話しの通じる人
「ぼけたフリしなければ 皆さんとうまくいきませんから…」
思い出します あの時の電話のやり取り
体は老いても気持ちは強い
戦前 戦中 戦後を生き抜いた その経験は貴重

mother90.jpg 

「98歳の気分」は親に学んだ私のせめてもの心意気
そんな自分を考える98歳です
.
.
.


glass1 






気まぐれで書き始めた

気まぐれ ヒラメキで初めての小説を書き始めた
これまでPCで小さな絵本と写真集を手作りした
といってもささやかな物
20年も前のことですが

絵本は手書きしたものをスキャナーし プリントアウト
写真集はケント紙を使用
フィルムスキャナーで画像入力
手間ひま掛けて作った思い出の1冊

小説のプリントは簡単 文字だけなので
プリンターが驚くほど速い
1冊だけなので なんとか作れそう

小説は20歳〜98歳まで ぼぼ男性ばかりが登場しあっさりしていて難しいことがない
楽しみながらの執筆はとても健康的
ひと休みにPCに向かう
ノンフィクションではありません
.
.
hanabira2.jpg 





エアープランツ植え替えて4カ月目

育てはじめてから18カ月目


植え替えて8カ月目の現在


花の莟がひょっこりと3回目である 


そして半日陰になるように籠に入れた


これは便利 外に出すにも このまま吊るせばいいだけ



plant20174304.jpg 






plant20174305.jpg







